グループの構成員の違いによるテンションの違い(何その題名w)

不思議〜。

3人で話してると盛り上がらないことも、そこに1人加わって4人で話すと盛り上がる。

なんだろね?


3人だと、1人話してて、聞き手が2人だから、ちゃんと聞いてリアクションしなきゃって思うからかなぁ?

4人だと、聞き手が2人から3人に増えて、責任が減る気がするから、自然体でいられて楽しくなるのかなぁ?

それで話す人ものってきて、盛り上がるのかなぁ?


それなら、初めから「聞かなきゃ!リアクションしなきゃ!」じゃなくて「私、リアクション期待できない人ですぅ(*´꒳`*)ゆるちてね、えへ。」としていればいいのじゃないかな?


えへ(*´꒳`*)