自分で自分の顔を殴る母…ホラー!!

コンビニでお金を振込みたい。

娘のお迎えまでに行けたらそれがベストだったんだけど…。

今はお迎え後で娘が車に同乗している。

振込みは明日でもいいのだけど、

今日やっておくと気持ちが楽。

 

娘とコンビニに行くと

何か買って〜!となる。

それは分かっているので、

娘のいない時にコンビニに行きたい。

 

実家に行く予定があったので、

実家に預けてから、戻ってコンビニに行ってもいい。

 

でも今日は園から実家への途中にあるコンビニで

払いたい。

 

その旨娘に言うと、案の定「買って〜!」なのだ。

 

買わないよと言うと、娘は「やだー!」とプンプン。

2度目の買わないよで、「もう怒るからね!キィー!」

3度目の買わないよで、ジタバタ暴れ出す。

 

今日は2回目の買わないよ、で、

「わかった、今日はコンビニ行かない。」と切り替える。

コンビニ目前…。

私もここまで来たらコンビニで支払いを済ませたいという煩悩?が頭をもたげる。

 

娘は「やぁだ!買わなくていいから行く!」

(お店に入るだけも入りたいのだね。)

 

 

もうイヤなの。このやり取り。

車をコンビニ駐車場に停め、

一連のやり取りで私もイライラが収まらなくなってたので、

娘の前で自分の腿を数回強く叩く。

娘が便乗して叩こうとする。

更に私が立腹。自分の頬をグーパンチ3回。

娘に頭を差し出し「叩きたいならどうぞ!」

怯んだ娘に

「こうやるんだよ!」と自分の頭を叩いて見せる。

それでも怒り冷めやらず、

「お母さんちょっとあなたから離れるね。」と車外へ。

不安気な娘に向かって

「あなたはチャイルドシートからおりてていいからね。」

娘、少しホッとする。

(ママまだ少し正気だ…。)と思った事だろう。

自分だけ車から降りる。

 

…なにそれ。

からしたらサイコじゃん。メンヘラじゃん。

アブナイ母さんじゃん。

 

そこまでして、娘を脅してまで私が得たいものって?

自分の思うとおりに用事を済ます事。

やるべきことを済ませる事で得られる安心感…かな?

 

 

娘は変えられない。

娘に「コンビニでは娘ちゃんの物は買いません。」

と伝える。

それは制限。

制限はしたくない、とは思うけど、

私が怒らないための2人のルール。

「欲しいものは他のお店で買おうね。」とは伝える。

ここでは買わないけど、他の選択肢があるよ。と。

買い物したい気持ちはわかる。

ワクワクするからね。

それは奪いたくない。

 

 

私はそうして得たいものは、「安心感」?

それより「自由」という感じかなぁ?

したい時にしたい事をしたい。

 

それって、娘の「買いたい」はお預けしても得たい?

 

娘の「買いたい」は今じゃなくてもいいのかも…。

「買いたい@コンビニ」じゃなくても

入るだけでワクワクするみたいだし。

 

 

私は自由を得たい!

今日の考察はここまでとします( ^ω^ )