お手伝いしたくなーい\(^o^)/

義実家の男性陣は、食事の時に

テーブルの支度や配膳の手伝いをしない。

みんな揃う前にフライングして食べ始める。

食べ終わった食器を片付けない。

 

毎週日曜日に義父母が誘ってくれるので

おじゃまして晩ご飯をご馳走になる。

 

義母を中心に、お姉さんと私がちょっとお手伝いして

いただきます、となるのだけど。

 

その男性陣の態度にモヤモヤしていることに気づいた。

なんか不公平じゃない?

 

 

夫にその事を言った。

私の実家を引き合いに出した。

「男性陣に、せめて片付けしてほしい。」という気持ちで。

夫は片付けてくれてるから、

からしたら「俺にどうしろと?」と言いたい

気持ちだろう。

…こちらはただ聞いてほしいだけなんだけど。

 

夫は「うちの家族の事はどう言ってもいいけど

よその家族の事を悪く言っちゃいかんと思うよ。」

…別によその家族は、私に害がなければ

こんな風に文句言わんけどね。

 

 

で、本当の気持ちを探ってみたら、

「私だってお手伝いしたくなーい\(^o^)/」だった!

 

これ、実際に「お手伝いしない」ということが

できるのか?

今週の日曜日に「お手伝いしないチャレンジ」

してみようかな!

 

 

追加

翌週、翌々週と予定が合わず、夕食にお呼ばれする事がありませんでした。

そして翌々週の次の週、忘れて普通にお手伝いしてました笑